【コロナうつ_自宅での過ごし方】自宅で出来るメンタルヘルス  ④情報に振り回されてつらくなっているときの対処法

コロナ不安や外出自粛下のメンタルヘルス 【情報に振り回されてつらくなっているときの対処法】

 六番町メンタルクリニックより、今ご自宅で取り組める過ごし方を、お届けしております。以前から、メンタルヘルスの不調をお持ちであった以外の方にも、参考にしていただけます。
 今回は、【情報に振り回されてつらくなっているときの対処法】についてです。


新型コロナウイルスの流行状況や対策について、メディアでは毎日数多くの情報が飛び交っています。自粛生活を続けている中では、そうした情報が大いに役立ち、頼りになることも確かにあります。しかしそのような膨大な情報にずっと触れていると、多様な意見の中でどれを信用していいのかわからず混乱してしまったり、暗い見通しばかりに目が向いて不安や絶望を抱えてしまったり、人々の行動が気になってイライラしてしまったりすることもあるのではないでしょうか。そこで今回は、そうした情報とどのように接していれば気持ちを楽にできるか、いくつか工夫を考えてみましょう。


【誰かの主義・主張よりも客観的事実に目を向ける】
海外と比べて日本の対応はよくない、いや日本はむしろうまくやれている、などと相対する意見が世の中にあふれています。しかし今のところ、どれかの意見が絶対的に正しいとは言えない状況です。新型コロナウイルスは、全世界の人が初めて向き合っている相手ですから、まだ、どんな対応が功を奏するのか、どんなやり方が正しいのかといったことは、実際には誰にもわかっていません。
特に商業メディアやSNSでは、発信者の主張や意図が誇張されて表現されている可能性もあります。なるべくご自分にとって刺激が少なく、主に客観的な事実を伝えているところから、情報を得るようにするとよいでしょう。


【他人の行動をジャッジしすぎない】
日本中の人達が自粛を求められている中で、ときには必ずしもそれを守っていないように思われる行動をする方を、目にすることもあるでしょう。「みんな守っているのに非常識だ」「あの人たちのせいで感染が広がる」などと、イライラやもどかしさに苛まれて、そうした人たちを責めたくなってしまうかもしれません。
日本は特に、暗黙のルールを理解して行動することを求められやすいところがあります。しかし「暗黙」なだけに、全員にはっきりとは伝わりにくい、ともいえます。また、同じ質と量の情報を伝えたとしても、受け取る人によって認識にずれが生じることもありえます。そう考えると、全員の足並みが揃うことの方が、実は不自然なのかもしれません。
そして、冷静に周りをみれば、きっとあなたと同じように、自分や周りの人を守るため、できる限りのことをしようとしている人のほうが多いと思います。また、本当に対応が必要なことであれば、しかるべき機関が、しかるべき対応を取ってくれるでしょう。あなたの手で誰かの行動を責めたり変えようとしたりするよりも、周囲の良い面に着目し、そういった人同士、支え合い励まし合うことに焦点を当てるようにしましょう。


【時には情報から距離を取り、健康的な方法でリラクゼーションを試みる】
必要以上に気持ちを揺さぶられないように、距離を置くことも必要です。入ってくる情報ばかりに気を取られずに、自分にできることをしながら、気分転換を図りましょう。
ただし、長くストレス下にさらされると、危険でも手軽なもので気分を変えようとしたり、より強い刺激を求めたりする傾向が強まります。たとえば、家にいることが多くなって、飲酒量が気づかないうちに増えている方もいらっしゃるでしょう。アルコールやたばこなどで気を紛らわせることは避けましょう。

おうちの中でも取り組んでいただけるような、気分転換につながる活動について、ランダムに挙げてみました。完成や熟達などは関係なく、今まで取り組もうと思っていたけど出来ていなかったこと、昔好きだったことなどを思い出して、ぜひチャレンジしてください。いずれも、三密を避けた状況で行ってくださいね。
また、他の方が健康に楽しく過ごしている姿を参考にする目的であれば、SNSはとても有用です。面白い写真や動画を見つけてみてください。

<運動>
ジョギング・ウォーキング / ストレッチ / ヨガ / 家でできる運動(動画サイトで探す) / ダンス / 自転車 / 外出する必要があるときは乗り物を使わず歩く / バランスボール / なわとび 

<趣味>
 マニキュアに凝る / お肌のお手入れ / ゲームをクリアする / アロマテラピー / 読書 / 漫画 / 絵を描く / 塗り絵 / ペン習字 / 手持ちの洋服でできるコーディネートを考える / 家族でファッションショーを開く / 習字 / 将棋や囲碁 / ボードゲーム / トランプ / プラモデル / ミニチュアづくり / お菓子作り / DIY / 編み物や刺しゅうなど手芸 / 仕事の勉強 / 映画や撮りためた番組などを観る / 資格取得

<その他>
コーヒーを豆から挽いて入れる / 茶葉にこだわる(日本茶・紅茶など) / お取り寄せグルメ(フードロス対策でお安くなっているものがあります) / じっくり入浴する / 各国の料理に挑戦 / 「玄関」「窓」など一か所を徹底的に掃除 / スニーカーを洗う / 洋服のアイロンがけ・毛玉取り / 不用品の仕分け(本・服など) / PCなどのデータを整理する / 模様替え / ガーデニング(花・野菜など) / ひなたぼっこ / 外で五感に集中する(呼吸に注目する・鳥の鳴き声に注目する・雲を眺めるなど) / (ペットがいる方は)なでる・ケージの掃除をする・お風呂に入れる